So-net無料ブログ作成
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!人気ブログランキングへにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

New song♪ [Yukako's]

今朝は新しい歌に合わせてみんなで元気に動き回りました!
P1130003.jpg
P1130005.jpg
飛んだり跳ねたり大盛り上がり!


ストーリータイムは『おおきなかぶ』をバイリンガルで聞きました。
P1130013.jpg
P1130016.jpg

その後のクラフトではお花を作りました。

お花の色を塗って、
P1130020.jpg
茎と葉っぱをつけて、出来上がりです!
P1130025.jpg
窓辺に並べるとこんな感じで、とってもかわいいです[揺れるハート]
P1130032.jpg
今日の旭川は雪が積もりましたね[雪]
春が待ち遠しくなるクラフトでした[かわいい]


2013-02-21 17:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Escargot? [Yukako's]

今日はカタツムリがくじらのしっぽに乗って、海を旅するお話を読みました[本]

読み終わるとカタツムリから連想して
「エスカルゴ食べたことあるよ!」という声や、
「エスカルゴってフランス語?」と質問が飛び出しました[ひらめき]

※エスカルゴはフランス語です。
あちらでは冷凍食品コーナーに売っていたりもします。。


さて、今日のクラフトはカタツムリ…ではなく、その中に出てくる船を作りました[船]
P1120992.jpg
えんとつがあって、旗までついている素敵な船です[ぴかぴか(新しい)]
P1120995.jpg

"Body, please!" "Chimney, please!"と、教室のあちこちから元気な声が聞こえました [わーい(嬉しい顔)]
P1120997.jpg

キャビンはここ、えんとつはここ、煙の向きはこっちかな?
P1120996.jpg

よーく考えながら、完成しました[グッド(上向き矢印)]
P1120999.jpg

旗に絵が描いてあったり、よく見ると凝ったデザインのものもありました。

みんなのこだわりの作品、これからゆっくり飾ろうと思います[るんるん]


2013-02-20 15:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Game Day ! [Yukako's]

今日はみんなでゲームをたくさん楽しみました[るんるん]

おなじみのBear Huntも、今日は川が登場!
P1120959.jpg
P1120960.jpg

その後はカップを使ったゲームをしました。
中にボールが入ってるのはどのカップかな?
P1120962.jpg
大正解して大喜びの子どもたち!
P1120963.jpg
みんなも挑戦します。P1120965.jpg
うまく隠しきれたかな?
P1120970.jpg

今日は他にも宝探しやWhat's the time, Mr. Wolf?も楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

たっぷり遊んでワークブックも片付けて、今日はちょっと早くお外へ出ました。
この間クラフトで作ったみんなの氷が出来上がっていました!
P1120979.jpg
どれもとってもきれいです[ぴかぴか(新しい)]
P1120978.jpg


2013-02-18 15:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Happy birthday!! [Yukako's]

今日はお誕生日パーティーの日でした[ぴかぴか(新しい)]

バースデーガール Sちゃん[リボン]
P1120946.jpg

バースデーボーイ Kくん[サッカー]
P1120947.jpg

2人のお誕生日を盛り上げるために、今日のクラフトでは紙のケーキを作りました。
P1120948.jpg
色画用紙のクリームとフルーツをトッピングして、
P1120949.jpg
じゃん[グッド(上向き矢印)]
P1120950.jpg
これを輪にしてホチキスで止めて、綿のクリームをのっけたら出来上がり[バースデー]


クラフトのあとはみんなでお祝いのお歌を歌って、
主役の二人はインタビューに答えます[カラオケ]
P1120953.jpg
2人とも上手に答えられましたね[るんるん]

そしてお昼には本物のケーキが登場!
P1120955.jpg
P1120957.jpg

Sちゃん7歳、Kくん5歳のお誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


2013-02-16 15:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2013-02-06 [Yukako's]

今日の午前中は発表会の劇の大道具をみんなで手作りしました。
どんなものができたかは、当日のお楽しみ!

お歌やスピーチの練習も頑張ってますよ。
P1120668.jpg

午後はワークブックを片付けて、
P1120671.jpg
お部屋の中で遊んだら…
P1120672.jpg
P1120675.jpg
P1120683.jpg

雪遊びです!
P1120698.jpg
P1120687.jpg
P1120689.jpg
P1120685.jpg
P1120694.jpg
P1120697.jpg

今日の雪遊びに続いて、明日は旭川冬まつりの日。
冬をたくさん楽しみましょう[わーい(嬉しい顔)]


2013-02-06 17:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Statue of Liberty [Yukako's]

今日はエプロンシアターからスタート[手(グー)]

演目はThree Little Pigs、お人形の声の出演はもちろん子どもたち!
P1120633.jpg
発表会に向けてみんな頑張っています[ぴかぴか(新しい)]

その後ニューヨークが舞台の絵本を先生に読んでもらったら、クラフトのスタートです[アート]
今日のテーマは「自由の女神」。

まずは胴体や頭、王冠に左右の手、パーツをのりでくっつけていきます。
P1120638.jpg
そしてクレヨンで色をつけます。
P1120639.jpg
P1120641.jpg
P1120642.jpg
真っ白な紙に色を塗っていくのって、わくわくしますよね[わーい(嬉しい顔)]
みんな一生懸命 ぬりました!

完成したのは、こちら。P1120643.jpg
先週のオーストラリアに続いて今日はアメリカ、教室の壁をたどって世界旅行ができそうです[飛行機]


2013-02-04 16:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Bobsled [Yukako's]

今日のクラフトのテーマは「ボブスレー」!

ボブスレーという名前を初めて聞く子もいたようで、はじめはみんな「??」という顔でしたが、
ボブスレーの写真や先生が作ってくれたクラフトのお手本を見て、
おもしろそう!と大盛り上がりでスタートしました[ぴかぴか(新しい)]

折り紙に模様を描いて、
P1120611.jpg
P1120610.jpg

トイレットペーパーの芯に貼り付けます。
P1120614.jpg

操縦する人もちゃんと作ります!
P1120613.jpg


最後におなかに割り箸を貼り付けて、完成!
テーブルを使って走らせます。
P1120622.jpg
P1120619.jpg

とっても楽しいクラフトでした[わーい(嬉しい顔)]

ランチの後は、みんなの球根のお水を取り替えてあげました。
P1120626.jpg
根っこが伸びていることにみんな大喜び!
P1120630.jpg
P1120632.jpg
春になるのが待ち遠しいね[かわいい]


2013-02-02 15:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2013-01-28 [Yukako's]

今日は最後の球根を鉢に植えることから一日がスタート。
P1120521.jpg
名前の書き方やお水を入れる作業など、先にやったことのあるお兄さんやお姉さんたちがヘルプしてあげていました[わーい(嬉しい顔)]

そのあとはみんなゴキゲンで輪になって踊りました♪
P1120523.jpg

フラッシュカードの時間になんとなく椅子を並べたら、
偶然にも見事、 男の子と女の子にきれい分かれて座っていました。
Boys' team と Girls' team に分かれて行うと、いつものフラッシュカードがクイズ大会のようでした!

その流れから、今日はクラフトの時間も男女分かれて席に座りました。

P1120525.jpg
P1120526.jpg
チームには分かれたけれど、みんな助け合って作っていましたよ。

出来上がったのは、カンガルー。
P1120529.jpg
お腹のポッケはコップになっているので、ここにペンを入れられます☆
パーツが多くて小さい子はちょっと大変そうだったけど、みんな上手にできました[黒ハート]


2013-01-28 15:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Do-Re-Mi ♪ [Yukako's]

今日はまず、音符のお話を聞きました。

みんながよく知っているドレミファソラシド♪を、アルファベットで呼ぶこともあるそうです[目]

実際にピアノを見て、ドレミ式の音とアルファベット式の音を照らし合わせてみました[サーチ(調べる)]

P1120462.jpg
P1120464.jpg

そのあとはクラフト[グッド(上向き矢印)]
白い紙を小さな四角に切っていって、
P1120467.jpg
ひもにつなげて…
P1120468.jpg

窓辺に吊るすと、まるで晴れの日でも雪が降っているような、すてきなオブジェになりました[ぴかぴか(新しい)]
窓からお日様が入ってくる午前中は、特にきれいです[わーい(嬉しい顔)]


2013-01-24 15:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Happy birthday! [Yukako's]

今日はお誕生日パーティーでした[ぴかぴか(新しい)]

お友だちのお誕生を盛り上げるために、クラフトではメッセージとリボンを作りました[リボン]

P1120423.jpg
P1120431.jpg
P1120435.jpg

今日のバースデーガールMちゃんにぴったりの、女の子らしいデコレーションが出来ました☆

いくつになったの?というインタビューにもしっかりお返事できました[手(チョキ)]
P1120439.jpg
P1120441.jpg

それからおいしいご飯とケーキを食べて、みんなでお祝いしました[ハートたち(複数ハート)]

P1120445.jpg

Mちゃん、Happy brithday!

P1120447.jpg


2013-01-22 14:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

PiPi International Preschool スクール ホームページ
PiPi International Preschool ケータイサイト
提供:ピピインターナショナルプリスクール

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]